Free and Freedom

吉野裕行とかWESTとか滝翼とかポルノとかGLAYとか

ジャニオタを振り返る

お題「ジャニヲタになったきっかけ」


ジャニヲタと言えるのか謎だけど振り返ってみようじゃないの!


母がそれなりに芸能に強くてジャニーズの出てる番組は昔からよく見てた。
小4?の頃、ドラマ『天国に一番近い男』のMONOカンパニー編の本放送を見ててすごく面白いドラマで大好きだった。
それから数年後『天国に一番近い男』の教師編がスタートするため、MONOカンパニー編が再放送される。大好きなドラマの再放送だからもちろん見る。少し成長した私、松岡くんを意識する。松岡くんの役柄はヘタレサラリーマン、甘粕四郎。自称天使の天童世死見(陣内孝則氏)から毎週クリアしなければ死ぬという「命題」を与えられ、クリアするたびに四郎が成長していくドラマ。コメディタッチで本当に面白いから是非見て欲しい。

その松岡くんのヘタレ甘ちゃんっぷりが可愛くて可愛くてたまらなかった。小学生のくせにその姿にキュンときた。ヘタレ甘ちゃんだけど、どんどん成長して1人の男として自立していく様が素敵だった。今でも好きなタイプは芯がしっかりしてる人だから、この頃から変わっていないのかもしれない。

教師編の主題歌だった『メッセージ』を購入。初めて買ったCDでもある。このMVの0:50〜の松岡くんのウィンクからの笑顔が最高に可愛いので是非見て欲しい。

教師編は主な設定は同じでも、シリアス路線だったためヘタレなところが見られなくて残念に思いつつも、徐々に人に心開いていく和也(松岡くん)にかっこいいとときめく。この教師編に藤堂あゆみ役で櫻井翔が出ていたので、櫻井さん及び嵐はこの頃から知っている。

『メッセージ』をきっかけにTOKIOのCDを買う。複数形態は買えなかったけど、『トランジスタGガール』までは持ってる。


このあと二代目金田一の松潤に少しハマるけど、金田一の松潤が好きだったみたいですぐに熱は引く。今見ても金田一の松潤は好き。


中学生になり、ポルノグラフィティにハマる。当時のお小遣いではTOKIOと並行して買うのが難しかったため、ポルノに絞る。あと松岡くんがヒゲ生やしたりして好みじゃなくなったというのもある。ヒゲない方が好き!!

ジャニーズは普通に好きだったので、テレビでゆるゆる見てました。J-FRIENDSとか好きだったよ。カウコンも毎年見てました。


そして2005→2006のカウコンで事件がおこる。


『Venus』の音楽とともに現れた今井翼が茶髪のチャラ男風から黒髪短髪のイケメンに生まれ変わっていたのだ。雷に打たれたような衝撃。
それまでタッキー&翼の曲と、タッキーも好きだったけど、翼くんはUSOジャパンのDr.USOっていうイメージしかなかった。このとき初めて認識したと言っても過言ではない。まさに一目惚れ。

『Venus』は全形態買って、ダンスも覚えた。それからは全形態ではなくも買い続けてる滝翼。

高2になって仲良くなった友達がジャニオタでアニオタで声オタだった。私もジャニーズ好きでアニオタ声オタだからすぐ仲良くなった。今も定期的にご飯に行く。
友人は伊野尾くん担だった。JUMPとしてデビューする前。若い子はよくわからないのに、伊野尾くんはこの頃から知ってる(笑)*1
担任の先生もジャニオタだった。ニカちゃん担。キスマイデビュー前。ニカちゃんもこの頃から知ってる(笑)
Jr.担なわけだからデビュー組のFCに複数入っていたため、担任の先生のおこぼれでチケット取ってもらい、滝翼コンに数回行かせてもらった。また、翼くんのソロコンのときのブロマイドセットと羽の落下物をわざわざプレゼントしてくれたりした。とても感謝してる。今でも大切に取ってあるよ。

大学生になってからファンクラブに入ったけど、滝翼はユニット活動をなかなかしなくなる。自分自身も一人暮らしで忙しかったりしたので、情報が来ないと全然追ってなかった。ソロよりユニットがいいからPLAY ZONEとか行ったことない。また、カウコンもこの頃は滝沢さんが帝劇でやったりして、翼くん移動するしで応募したことなかった。

ゆるゆるっとしてファンクラブやめようかなーと思ったことも何度かあるけど、やっぱりコンサート行きたいってなって更新し続けてます。

10周年コンサートのパンフレットの歴代の滝翼の写真が載ってて本当に若い頃の滝翼の母になりたいと強く願う。Jr.の頃から見守りたかった〜〜!!!

TTTで翼くんが病気で立てなくて、滝沢さん*21人でやって、それでも楽しかったけどやっぱりタッキー&翼の2人に会いたいって思って。
「1人で立つのが怖かった」って滝沢さんが言ってて。あの滝沢さんが怖いって!翼くんがいることが滝沢さんにとっても心強い存在なんだなって思って。それから、2015年に2人だけで回った『ふたり旅』。あまり行かなかった公演のレポを探さない私でもこれは毎回探して、2人のラブラブっぷり(BL的な意味ではなく)に「滝翼尊いってタッキー&翼2人で活動してることに感謝する毎日だった。私が参加したときは幸運にも7列目で、ステージの端から端に回る翼くんを見守る滝沢さんの優しい表情がよく見えた。翼くんがステージあちこち行くとき、滝沢さんはずっとステージ真ん中あたりで客席見ないで翼くん見てるんだよ!!!愛だね!!*3

それから2016年の横浜のコンサートでTTTのリベンジじゃないけどさ、本当素晴らしいステージを見せてくれて、2人の絆を感じられて、この2人のファンで本当に良かったって思った。BD出てるので是非見て欲しい。

『ペンデュラム・ラヴ』のマルチアングルつけた人わかってる、最高の賛辞を送りたい。


2人の絆尊い…ってなってたのに、2016年滝翼はシングルもリリースなし!ジャニーズWEBの動画も別撮り!!今年15周年ですけど、2人揃いますか?!ローペースな2人なのはわかってるんだけどね〜。コンサート行きたいです頼むよ滝沢さん〜〜!!!


そこから2017年、妹のおかげで入った『なうぇすと』横浜公演で中間淳太に堕ちる。

詳細↓
中間淳太くんに堕ちた話 - Free and Freedom

WESTは一瞬で心奪われたね。曲のジャンルが幅広いし、キラキラアイドルだけど面白いし。またコンサート行きたいって思ったからファンクラブにもすぐ入った。
彼らもJr.の頃から応援したかったけど、まだデビュー3年目。これからもっともっと活躍していくだろう彼らをたくさん応援して見守っていきたいと思います。絶対売れるよ!!!!(売れてる)


TOKIOも死ぬまでに絶対コンサート行きたい。行ったら沼に堕ちそうだけど。だって初恋の人だしね!!
こんな感じのジャニオタ歴です。
しかし、松岡くん、一瞬松潤、翼くんときて淳太くんって我ながら謎。先の3人は顔や雰囲気の系統似てるけど、淳太くんは違うよね。私も常々なんでなのかなって思うんだけど、心が求めるんだから仕方ない!!
TOKIOタッキー&翼もWESTも大好きだよ!!!!


____

*1:友人は滝翼も好きだから今でも予定が合えば一緒に行くんだけどコンサートやらねぇ…。

*2:滝翼ファンになってから滝沢秀明のすごさにタッキーって気軽に呼べなくなった

*3:滝沢さんと不意にバッチリ目が合ったけど即逸らされたけどな!