Free and Freedom

吉野裕行とかWESTとか滝翼とかポルノとかGLAYとか

今更だけど電撃祭のメモ

3/12、電撃祭へ行ってきました。
よっちんさんの出るオトメイトステージは当然ながら外れ*1、1通だけ応募しておいた子安武人様の出られる『ゼロから始める魔法の書』ステージが当選しました。えっ。

子安様は神と崇める声優さん。声も人柄もすごく素敵。大好き。
昔はよくイベント出てたんだけど、ここ数年はめっっったに人前に出なくなって、2年前にファイアーエムブレム25周年記念コンサートのトークパートに出るというので、チケット取ってお姿を拝見しました。*2
いやー、まさか2度目があるなんて思わなかった。そもそも人前に出るチャンスがあるなんて。1通だけで当選ってのも子安様に会いに行けというお告げなのか(?)

ちなみに作品は全く知りませんでしたすみません。ラノベは全然知らないし…4月からアニメスタートなので、そこでチェックすることにする…多分

こういう無料でステージ見られる系イベントは初めてで勝手が謎のまま当日。
当選者待機列に向かう。130番って結構後ろだと思ってたらめっちゃ前だった…700番くらいまであったのかな?やっと実感が湧いてきてソワソワする。
ステージの前のエリアに整理番号順に入ってそこからは好きなところへって形。ライブハウスみたいなやつ。
真ん中に人が集まるからキャストが座ると思われる椅子の近くの上手側ステージ端っこの方へ。よく見たら3列目だったし、周りが女の子とか男性でも背の低い人ばかりですげー見やすい。私160cm+ブーツのヒール5cm?だからそんな特別大きいわけでもないんだけどねぇ。

軽く前説のあと、キャスト陣の登場ー!!
花守ゆみりさん、小山剛志さん、大地葉さん、加藤将之さん、そして子安武人様!!
子安様めっちゃ可愛い格好してた!!猫ちゃんの描いてある猫耳パーカー着てるの!!!!!なにそれ!!!49歳で着ちゃうのが可愛い!!!!!!
それに細身のスキニー。スタイルの良さがハンパないです。手脚が長いの!!!

進行は小山さん。小山さんは下手側、他キャスト勢は上手側へ着席。ラッキーなことに1番観客側の椅子に子安様がお座りになられた!!!
もうとにかく近い。2m先に子安様。私にとっての神様が2m先にいらっしゃる…!!
前回全然お顔見られなくて後悔したからジッと見たよね。でもこっち見るときは恥ずかしくて逸らしちゃった…。(よっちんさんなら目線獲りにいくんだけど(笑))


子安様「久しぶりだからさぁー!怖い!!目がいっぱいある!!アサリからにゅって出てるみたい!!(?)」


観客をアサリに例える神。その後も何度も「アサリのくせに!」と観客を罵る。(ありがとうございます)
49歳だから老眼が酷くて見えない、と台本を持たず。

小山さん「ここ子安ちゃんが説明すr「以上でーーーーす」

と説明するべきところも説明せず(笑)
最後は「見えないのは半分嘘だからね!!」って言ってたけどww半分本当なのwww
キャッキャしてる子安様が本当可愛いし素敵だしいい声です。神〜〜!大好きだよ〜〜!!

終わってからダッシュでオトメイトステージに向かったけど、すぐにフリースペース満席になってしまったようで…。そうなるだろうなぁと思って覚悟してたけど、すぐそこによっちんさんがいたのに見られないというのが思った以上にショックだった。。頭では割り切ってるんだけど。子安様至近距離で見られたから良いじゃん、子安様の方がレアだよ、オトメイトあなた詳しくないでしょ、オトメイト好きな人が見るべきだよって言い聞かせてた。ガチ恋めんどくせぇな!!!

ここで発表があったのは、薄桜鬼がPS4に移植するらしいですね〜。
薄桜鬼はVita移植版を貸してもらってプレイしました。いやー、泣いた。良かった。移植されまくる長く愛される理由が分かった。
恋愛ゲーム苦手でもこれは大丈夫。普通に素敵なお話だった。最近の恋愛ゲームはすーーーぐおセッセおっぱじめるけどこれは左之さんだけだし、あの流れはそうなる〜!!って感じだから嫌じゃなかった。
シナリオ追加された『薄桜鬼 真改 風ノ章、華ノ章』ツインパックを発売日に買ったのに積んだまま未だプレイしてないので、先日ようやく『閃の軌跡2』*3をクリアしたのでプレイしようと思います。桜の季節だしね!よっちんさんはもちろん、子安様も出てるので楽しみです♫

*1:オトメイト=女性向け恋愛ゲームを出してるところ。オトメイトってだけでも倍率エグいのに他の出演者がもう…無理だコレっていうレベル

*2:FEシリーズ好きだけどプレイしたのは覚醒とifのみ…

*3:私の大好きな軌跡シリーズ。2014年に発売され発売日に購入したものの、プレイしては放置し別のゲームをクリアして…を繰り返し、今年3が出るとのことでようやくクリア