Free and Freedom

吉野裕行とかWESTとか滝翼とかポルノとかGLAYとか

オタクのコスメ事情

#ジャニオタとコスメ
お題「コスメポーチの中身を教えてください」

前回スキンケア編からのメイク編〜改めて見たらプチプラばっかりで愕然とする…。
職場が華やかどころか作業着で周りも男性ばっかりだから化粧しなくてもいいんじゃないかというところで、でも唯一の二十代女だから多少は綺麗にしておくか…って感じで普段は化粧してる。
お出かけ(ライブ、イベント)は張り切ってますよ!!!!最近はピンク赤を使ういわゆる「うさぎメイク」がマイブーム。愛読書は『LARME』。でも見た目だけ。喋ると残念なのがバレる〜!!

ポーチ


右のメイクポーチは『うたの☆プリンスさまっ♪』の月宮林檎ちゃん(男)のポーチ。うたプリ2000%あたりがピークでハマってました…最近はめっきり。聖川推しです。林檎ちゃんが二推し。
ピンクの持ち歩きポーチはSWIMMER。SWIMMER大好きです。お直し用とリップ系と鎮痛剤、胃薬、風邪薬、目薬、絆創膏等入れてます。
鏡はGLAYのハイコミ07のときの。10年ほど使ってるけど壊れない便利。

ベース&ファンデ


クリニーク イーブン ベター シティ ブロック ポリュテクション40
買ったばかりでまだ使ってない。←
拭き取り化粧水のタッチアップしに行って、これもつけてもらったらいつもと全然違うの!!カバー力すぎょい!!って感激して思わず購入。(拭き取り化粧水も買った)
これの前はセザンヌの下地使ってました。

②インテグレート ミネラルウォータリーファンデーション
これ廃盤になりますね〜。薄づきで悪くないので気に入ってましたが、デパコスにグレードアップしようと思ってたので正直そこまで残念でもない←

ダイソー ハナタカパウダー
これを②に少し混ぜると肌がキラキラして良い感じになる。ハイライトで使っても良いけど、混ぜるほうが好き。

④kiss コンシーラー
すげぇ伸びがいい。面倒なときは下地とかつけないでこれだけにパウダーで済ませることも。

⑤EMODA クリームチーク
雑誌ジェリーについてきたやつ。これでクマ消ししてる。

メイベリン フェイスステュディオ
お出かけするとき用。
ホリのない顔だからこれないとのっぺり!!ハイライトが綺麗で好き。

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
最後これでブラシで仕上げ。これも変えたいな〜と思ってるけどまだまだあるからそのうち。

写真撮ってないけどこのあとアベンヌウォーターを顔にプシューとしてパタパタしてます。

目とか眉毛編


キャンメイク アイシャドウベース
使わないよりはアイシャドウの発色持ちが長いような気がします。(雑)

②エスプリーク セレクトアイカラーBR302
アイホール全体に塗る。思ったより濃いめだったけど、ラメも綺麗で安くて良い。他の色も買いたい。

アディクション ザ アイシャドウ094
お誕生日に貰った!お出かけ用。
アイホールの半分から目尻にかけて。下まぶたにも薄くつけます。発色良くて良い。好き。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14
お出かけ用。
左下の赤と真ん中のキラキラしか使ってない。赤で目を囲む。下はライン引かないから重点的に!!でも結構すぐ落ちるからアディクションで囲んだ方がいい気がしてきている…
普通に使うには良いんでしょうけど、私の赴く現場はライブなので落ちるんだよね!!!!

⑤K-パレット アイライナー
フローフシのモテライナー使ってたけど、蓋のせいで毛先が割れて修復不可になったので変えました。描きやすい。茶色使ってます。黒を使うなら絶対ベルばらのやつ。

⑥ケイト ラスティングデザインアイブロウW
私の眉毛はこれがないとダメ。化粧始めてからずっとこれ。イマドキの太眉が全く似合わないギャル顔なのでシャープな眉毛を描くにはこれじゃなきゃダメ。
太い方で眉頭と全体をホワホワっとさせてから細い方で形を整えつつ、眉毛の長さを伸ばす。すごく描きやすい。なくなったら困る。

⑦ケイト デザイニングアイブロウ
⑧が先ですね。
真ん中の茶色で色をぼかしてシャープすぎない、太眉すぎない形を作る。
真ん中と明るい茶色で眉下と鼻筋にシェーディングする。

キャンメイク パウダーチーク
⑥の後に眉毛に少しポポンと置く。赤眉ってほど赤くはしないけど、髪色に合わせるには赤を乗せる方が馴染む。かと言って新しく買うのも面倒だったので、持て余してたチークを使ってみたら良い感じだった。

キャンメイク シークレットカラーアイズ01
これは使ったり使わなかったり…お直し用

⑩フローフシ モテマスカラBrBk
お出かけのときはつけまするから下まつげのみ。つけまが面倒なときは使うけど。
ブラウンブラックなので濃すぎず良い感じ。でもダマになるのは私の使い方が悪いせいなのか。

つけまつげはミッシュブルーミンのスイートブラウンを愛用してます。ストレートタイプのブラウンにしたらつけまの色が浮き気味になったから戻す。

チーク&リップ編


キャンメイク グロウフルールハイライター
ハイライトはキャンメイクばっかり…でも馴染みやすいし良いと思うけど、他のものも試したいけどどれにしようかなっていうループ(^ν^)

②ヴィセ リップ&チーク クリーム PK4
これはあかん。すぐ落ちる。
濃いめにしたいときに③の下地みたいに使う。

キャンメイク グロウフルールチークス02
チークはキャンメイクに戻ってくる。結構広い範囲に入れたいタイプだからこれが使いやすい。

④エテュセ リップエッセンス
何度もリピートしてる!唇がカサカサで悩んでいた時に救ってくれたのがこれ!!
これはモイストタイプだからちょっとベタベタするけどすごく良い。おすすめ。

⑤エテュセ リップエッセンススティック
④のスティックタイプ。なんとなく買った(笑)
リップ塗る前にこれ塗ってる。

ちふれ リップライナー
リップをハッキリさせたいときに使ってる。

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン 21
みんな大好きイヴ・サンローラン!!私も大好き!!
発色良いしこれは良いよね。流行りの色味ではなく、赤味に少しオレンジっぽいようなカラーにしてます。

⑧オペラ リップティント06
流行りに乗って買ってみた(笑)
花嫁リップとやらはイヴ・サンローランと似たような色だったからピンクにしたけど、元の唇の色が濃いのであまり発色良いとは感じず…。

こんなもんですね。あとあれだ、お出かけのときはカラコン使います。クオーレのワンデー。ミルキーベージュが裸眼とほぼ同じ色なので最近はこれ。ヘーゼルとグレーも使う。派手が好きなんだ!!!


もう〜恥ずかしいぐらいプチプラ!!
言い訳をすると、去年、吉野裕行に恋して綺麗になろうとメイクを変えたので、こういうメイクしたいからお試しに安いのを使ってみようっていう…ね!!←
あと田舎ゆえ取扱店がない(これが本音)
肌も乾燥で悩んでたけど肌も落ち着いたから、ファンデはデパコスデビューしたいものです。
ていうか、お淳太様にお会いするならこんなプチプラたくさんで仕上げていく訳にいかない、少しずつでもグレード上げていかないとって割と本気で思ってる。
プチプラが悪いんじゃないけど、こんなプチプラばっかりなのは年齢的に恥ずかしいなぁと反省。。
今年は自分にお金を使いたいですね!!視界に入ったときに少しでも「可愛い」って思われたいもんね!!!!筋トレもやってます!締めるのよ!!